TOPページに戻る

2011年刊行 

――――ー――――

 

あなたの人生を盛り上げる 加齢(華麗)に

 西條節子著 定価1575円 四六判・並製・176ページ

    ISBN978-4-916112-21-7 C0036


上野千鶴子さん推薦!〈2011年5月刊行〉

 おひとりさまは、家族持ちより人持ち! 年齢(とし)をとってもこわくにない
 「ローバは一日にしてならず」(樋口恵子)ってことがよくわかる!!

『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります』上野千鶴子・古市憲寿著、光文社新書、121ページにCOCO湘南台を上野先生一押しの暮らしと出てきます。読んでみてくださいませ。

【目次】
 心の手入れを丁寧に――はじめに
セクション1*生涯を導いてくれたこと
1 父によく似た四女が私
2 日赤看護学校での「脱走」事件
3 母が諭してくれたこと
7 引き際はお見事!
4 長く叱るな、怒るな、ぐちるな
5 曲げない信念と愛――沢田美喜先生との出会い
6 政治の道へ――葉山峻さんとのきずな

セクション2*元気印のスパイス
1 私を演じる第三の人生
2 遺産がなくても遺言書――争いを避けるには
3 勲章なんていらない
4 シングルマザーになったわけ
5 ウンとシーから始まって――障がい児・者との歩み
6 あなたたちの好きな歌
7 パートナーの犬とホームに入る法
8 お料理づくりは安定剤

セクション3*人生の引き出しを開けよう
1 生まれて初めての私の個室
2 家より大事な財産
3 知恵袋で共生しよう
4 住みなれた我が家で最期まで
5 終の「棲み家」なんて!
6 いくつになっても恋の話を
7 高年別居のススメ

セクション4*加齢の生活を楽しむ秘訣
1 「おばあちゃん」なんて失礼な!! 
2 偉大な病歴は人生の誇り
3 身体もピンク、心もピンク
4 見守られることの大切さ
5 不思議な心の更年(高年)期
6 あやしき電話の元気撃退法
7 幼なじみのボーイフレンド

セクション5*加齢に認め印
1 マイペースの極意
2 家や墓は独りになった貴女を守ってくれない
3 素直に喜べる心
4 耳が遠くなっても嘆くなかれ、その分心が見えてくる
5 運転四十年目のはじめての事故
6 車を手放す勇気
7 雨の日のラジオ体操
8 独りぽっち+独りぽっち=?
9 遊び心に年齢はない
10 若者のエネルギーと加齢の知恵の交換会

ジョアンナに乾杯 5巻

 比企俊太郎著 定価1575円 四六判・上製・216頁

 ISBN978-4-916112-22-4 C0095

 三人の父親に育てられた娘も大学生に。小学生から続けていた柔道を続けながら、自分の人生を考える一二三(ひふみ)。オリンピックという世界の檜舞台への目標、自分の愛する人との人生、そして仕事…。三人の父たちの思いを胸に、娘はどう決断していくのか!? 期待の最終巻!〈2011年6月〉

 

――――

2014年刊行予定なかなか思いどおりにはいかないですが……

(すべて仮題)

誰も損をしない福祉支援はこうしてできる!

 自立ばかりを求められている「障がい者」。でも、作業所、施設だけでの事業では本人自立はおろか、事業の自立・給与の支払いすらむずかしいのです。そのなかで、作業所・施設での障害者の作った商品は、じつはすばらしい「商品」価値があるものばかり。ちょっと、販路と製品価値を負荷すれば、この世に一つとない商品に生まれ変わる貴重な製品がたくさんあるのです。こうした「福祉」商品と企業販路を結びつけるコーディネートとして20年近く一人でこつこつと活動してきた著者が語る、みんなが笑顔になれる――やってあげる、してあげる福祉でない支援の実践活動とこれからをじっくり語ります。

男女共同参画推進条例づくりの手法

 市民自ら地域の問題点を探り出し、分析し、課題を考え、条例案をつくる。それは自分のまちを、自分でつくりあげていくこと。男女共同参画は、まさに地域・社会への参画なのです。新しいかたちの推進条例づくりの手法であなたの町にも男女共同参画推進条例を!

高齢者グループリビング開設(解説)ガイドブック

 高齢者グループリビングの開設にあたって、基本に据える考え方、調査など、高齢者グループリビングCOCO湘南台開設11年の実践を公開してやさしく解説します。

政治参画で地域をつくる!現職女性議員の書き下ろし!

 中田 京 著(千葉県松戸市議会議員)

 地方分権で地方の自立が叫ばれています。これからの自治体は、市民の力、とくに市民活動をしている女性たち+市民派議員の力がよりよいまちづくりのカギとなるでしょう。
 市民派議員として活躍している著者が、「まちづくりは市民の手で」を合い言葉に、市民とともにまちづくりをしていく必要性とその楽しさを語ります。

その他、男女共同参画など、企画は目白押し……とても素晴らしい実践、内容がたくさんあります。早く皆さんお届けできるようにいたしたい存じます。これから少しずつラインナップします

 TOPページに戻る